収穫待ってるミカン達

今日(^^♪
天気ピーカン家の中より暖かいけんついつい早めに畑に⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

陽当たりのええ畑におったら12月とは思えん暑さ








収穫待ちのミカン達の糖&酸度を食べてチェック

紅まどんな





はれひめ





伊予柑






週末からはれひめ収穫すっか~҉٩(*´︶`*)۶҉

はれひめと紅まどんな糖度が上がって酸度も良い感じに抜けとる(^^)v

伊予柑はもうちょい置いとこや




仕事しよったら嫌なもん見つけてしもた

猪の足跡






掘った跡

しばらく跡が無かったのに

新しい道が出来とった[多分、昨夜の]困ったもんじゃε٩(๑>ω<)۶з





ワンズは道路で日向ぼっこ

暑い、眩しい、けどポカポカ気持ちええね~



















そういえば

こんな葉っぱの木見たことありますか~

島にはあちこちどこでも生えとん

カイバって[正式名称は知らん╮(´•ω•)╭]いよんやけど






この木の幹や枝の皮を剥いでカラッカラに天日干しして

怪我した時にグツグツ炊いてその煮汁を付けたら傷の治りがめっちゃ早いの


義経が怪我した時にばぁばがこれ付けたりや~って、舐めても大丈夫なんよね。

それからはおかんが怪我した時、ルフィ達がちょっと怪我した時も癒えるまでペタペタと

島の優れもんです




ほやけど、なるべくお互い怪我せんようにしょうね~





おかん達も収穫、出荷で超忙しなるぞ~







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ



ルフィ島天気悪し | Home | ルフィ逃走

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する